闇金を利用してしまったら


闇金を利用してしまったら

手を出してはいけないと思っていても、ヤミ金の甘い誘いにのってしまい、法外な金利で借入をしてしまったら、高金利の利息を返済する日々が続きます。


ひっきりなしに続く取立てや脅迫電話、督促状に悩まされる日々から開放されたいのであれば、すぐにでも弁護士・司法書士などの法律の専門家に相談することを強くおすすめします。

弁護士や司法書士に被害相談し、対応を依頼すると、まずは受任通知をヤミ金に送ることになります。
ヤミ金業者に弁護士・司法書士の介入を示す受任通知が届いた後は、多くの場合取立て行為はなくなります。

ただし、ヤミ金業者は住所を偽ったり、固定電話ではなく携帯電話の番号で営業しているため、その足取りが分からないことも少なくありません。

受任通知が届かない場合や、無視をした場合は、その後も取り立てが続くことになりますが、そのような時は弁護士・司法書士に被害届を作成してもらうことになります。


作成してもらった被害届を警察署へ提出し、対応措置を要請します。

弁護士や司法書士とは違い、警察であれば、直接ヤミ金業者を取り締まることが可能なため、取立てや嫌がらせは減少します。

いずれにしても、自分で解決しようとするのは難しいケースが多いため、解決を望むのであれば、専門家に相談し、適切なアドバイスを仰いで下さい。

























  • 最終更新:2016-02-26 16:44:37

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード