闇金とは


闇金とは


闇金とは、法外な利息を要求する悪質で違法な金融業者のことです。金貨金融やクレジットカード現金化をはじめ、その手口は巧妙化しています。闇金業者には貸金業として登録をしている者もいますが、闇金の名を表すように登録していない者も数多くいます。

闇金業者は、破産手続をした人や多重債務者のような、もうこれ以上は消費者金融等から借入ができないような人をターゲットにしています。ダイレクトメールや雑誌広告などで、低利、無担保で誰にでも融資するという宣伝をし、電話をすればお金を貸してくれるという利便性の高さを謳っています。

また、主に電機メーカー、自動車メーカー、都市銀行などの大手企業や上場企業に酷似した商号やロゴを使用し、あたかもグループ会社であるかのように詐称し、「○○のグループ会社なら安心」と誤認させ、営業するのが手口です。実際には、これらの企業とは全く無関係です。

しかし、その実体は、5万円ほどを貸し付け、毎週、1~2万円という高利な利息を支払わせるというものです。それも脅迫、恐喝の手段を用い、時には関係のない債務者の周囲の人まで巻き込んで支払いを強要し、わずかな期間に元金の10倍、20倍という金額を支払わされることになり、いつまで返済しても元金は減らないというもので、年利にすると1,000%以上という途方もない高利の金銭消費貸借です。

出資法(平成22年(2010年)6月に貸金業法等の改正が完全施行)により20%以上の利息は禁止されており、刑事罰の対象となるため、本来ならヤミ金業者全員が逮捕されてもおかしくありません。




































  • 最終更新:2014-10-17 13:52:51

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード