押し貸し屋とは


押し貸し屋とは


押し貸し屋とは、近年急増している、振り込め詐欺の新しい手口です。

押し貸しの手口の多くは、「ある日突然、自分の口座に身に覚えのない振込みが入っていた」というのが、発端となります。入金される金額は大したことはなく、2、3万円程度が多いようです。

入金に気づかず放置したり、引き出して使ってしまうと、頃合をを見計らって「ネット申込をいただいた融資について、指定口座に確かに振り込みました。返済は○日から、月々○万円でお願いします。」などと、返済の振込先を指定してきます。

この指定される金額は、手数料なども上乗せされ、利息も違法な高利となっていることがほとんどです。


このような「押し貸し」と思われるような、怪しい入金があったと気づいたときは、とりあえず、そのお金には手をつけず、すぐ、銀行員に「間違った入金があったので、相手先を調べて欲しい。」と伝えておきましょう。銀行は、このような問い合わせがあった場合、窓口行員の錯誤の可能性も含めて必ずすぐ確認を行ってくれます。


「押し貸し」の被害に遭わないためには、普段からこまめに口座の記帳を行い、入出金の履歴をチェックしておくことが第一です。
































  • 最終更新:2014-10-02 14:50:40

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード